たかちゃんちマスターRyoちんの徒然語り

世田谷区上野毛にあるカラオケ居酒屋『たかちゃんち』のマスターによる徒然語り☆

IH調理器☆

ウチは店に1人なので食べ物のオーダー入っても奥の厨房に引っ込みっぱなしにならないよう、カウンター内でも調理が出来るように、IHクッキングヒーター、いわゆるIH調理器なるものが1機、置いてあるんです。

f:id:musoumasamune2012:20161227224005j:image

    (=゚ω゚)ノ コレね、日立製です。

わたくし、“ 料理は火だ!” との思いが強くて今までIH調理器なんて使った事無かったんですが、結構早くにお湯も沸くし、排ガスが出ないからホント、クリーンなものですなぁ♫

    d(^_^o)

おでんの鍋を置いといて、とろ火で冷めないよう加熱し続けてお出汁のイイ香りを店内に満たすことも可能で、なかなかイイ感じなのですよ。

    (*^^*)

しかし、時々、作動音が耳につく事がありまして、置く鍋によって “ ジジジジジィ〜〜〜〜〜〜 ” という耳障りな、振動音のような、or 連続して火花が散るかのようなイヤ〜な音が出てしまう!

火力を強めるとボリュームも大きくなり、トロ火にすると聴こえなくなるくらい小さくはなるが、音は出続ける。

フライ用の揚げ鍋では音が出ないのに、よりによって長く置き続けるおでん用鍋だと音がするのだ!これはチト参った☆(^◇^;)

ネットで調べたら、やはり鍋との共鳴振動音らしく、相性とのコト。置き位置をズラしたりすると止まる場合もあるようだが、ウチで鳴るおでん用の鍋だと半分以上ズラさないと鳴り止まない。これでは鍋が落ちてしまう!(^^;; 

うーむ、鍋を替えなきゃ駄目かなぁ……。

    (⌒-⌒; )

なんて独り言。