たかちゃんちマスターRyoちんの徒然語り

世田谷区上野毛にあるカラオケ居酒屋『たかちゃんち』のマスターによる徒然語り☆

ボトルラック(こぼれ止め)自作☆

お店はU字型のカウンター内に私1人が居て接客させていただいてます。しかし手元で作業をする平らな場がカウンター内にあるにはあるのだが、そこが酒ビン・ボトル類で埋まっててどうにも具合が悪かった。そこで、カウンター内側の蹴上げのような段になっている部分にボトル類を置けないか?と考えた。そうすれば昼間のランチの時もトレーを置くスペースが出来る。今まではシンクの角とかに乗せてたりしたので、いつひっくり返すか知れたものじゃなかったのだ。

 

そうと思えば即実行!店終わった後にロクに仮眠も取らずに朝イチでホームセンターを何軒か回ってイメージに合う材料を買い集め、午後に店へ戻り、ひとり、トンテンカンコン、ゴリゴリ、ギュルギュル!

よし、出来た!( ´ ▽ ` )ノ☆

f:id:musoumasamune2012:20161223195842j:imagef:id:musoumasamune2012:20161223195955j:imagef:id:musoumasamune2012:20161223200111j:imagef:id:musoumasamune2012:20161223201251j:image

蹴上げの巾が狭いので太いボトルやパックなどはそのまま置くとバランス悪く落ちてしまうのだ。だからいわゆる『こぼれ止め』と云われるものを自作しました!ワンオフオリジナルだからサイズもピッタリ!我ながらナイス!d(^_^o)

4枚目の写真はシンク横のスペースにモノが置ける平場を設けるために作った棚。白い木材部分が今回作成した部分。

こちらもサイズピッタリに完成!伝票の手板の置き場にも大きな酒ビン置き場にも活用出来るようになった!

おかげで、じゃーん☆

f:id:musoumasamune2012:20161223201129j:image

カウンター内にあった本来の平場空間がこんなに空いてスッキリ!調理作業スペースが出来ました♫d(^_^o)

 

オープンから1週間、実際にやり始めて初めて解るアレコレ不具合。なので限られたスペースを効率よく使わないとね♫カウンターに座られたお客さん視点からの見た目も良くなったし、一石二鳥!今回のDIYは大成功でした☆(*^^*)